
東京新聞一週間試し読み、してみた。

雑記

こんばんは、湯舟です。

東京新聞を一週間試し読みできるとCMでやってますよね。
ピースの又吉さんと女の人(名前わかんない)のCM。

f:id:n1ga:20170219212655j:plain
テレビ見ないくせに何故か知ってました。

ポストにはがきが入っていて、前から興味があったので試してみました。


新聞が届いてから、購読するか聞かれるまで

はがきを出して、2日3日くらいしてから、新聞が届きました。
おお、もう始まったと思いつつ、朝は忙しいので
帰ってから読むことにしました。
家に帰ってきてから、夕刊が届いてました。
夕刊も届くと思っていませんでした。

新聞試したいなと思ってる方が気になるのは
しつこい勧誘があるのではないかということだと思いますが
全然そんなことなかったです。

電話が一回、訪問が一回です。
訪問はもしかしたら不在のときに何回かあったかもしれません。

新聞が届いた初日に電話が一回あって、
出られなかったのですが、また掛かってくるかと思い
掛けなおしはしませんでした。以後掛かってきませんでした。

それから4日後くらいに、インターホンが鳴りまして
カメラにおっちゃんが写ってました。
普段なら居留守を使うのですが、新聞のひとかなと思い
応答しました。
聞かれたことは、購読するかしないかの一点のみ。
今回は「購読しません。すみません」と答えましたが
購読しない理由なども聞かれないし、
あっさりと帰られました。

これから勧誘がないとは言い切れませんが
居留守とか使うので問題ないです。

 

 

読むのにどのくらい時間掛かるか

初日はアタリをつけずに丹念に読んでいて、2時間くらい掛かってました。
しかし2時間掛かってもちゃんと読めてないところも多かったです。
3面くらいまではしっかり読もうなど、ルールを決めて、
だいたい30分くらいで済ませるのが現実的かなと思いました。


メリット

・ネットよりも情報の偏りを減らせる。
わたしはできるだけランダムに情報を取り入れようと
意識しているのですが、やはり自然と偏りが出てしまいます。
最近新聞で得たニュース、例えばさそり型ロボとか
ネットでは知れなかったかもと思いました。
中東問題でトランプ大統領がイスラエル側、
平和への権利宣言、等、政治、世界情勢のニュースは
使ってるアプリや媒体のせいか、
スポーツ関係のニュースは単純に興味がないため
ネットで全然入ってこない情報だった。

・ネットから離れる時間を作れる。
スマホやパソコンは便利なのですが、使いすぎると
心身ともに健康によくありません。
ニュースを知る手段を新聞にすれば
30分くらいはスマホ、パソコンから
目を離すことができます。

・新聞読んでますと言える。
年配の人と話すとき新聞読んでると言ったら
もしかしたら印象よくなるかも?となんとなく思っただけです。
実際はどうかわかりません。


デメリット

・場所をとる。
意外とかさばります。


・お金掛かる。
私が購読しなかったのはこれが理由です。
もし生活に余裕が出来てきたら
購読したいかもとは思います。


まとめ

朝夕刊届く。(地域によって違うかもしれない)
勧誘はしつこくなかった。
ネット中毒者でお金があって偏りなく情報を手に入れたい
広いお家に住んでる方にはオススメです!(雑)

カスタマイズがうまくいかないぃいい

雑記 ブログ

こんばんは、湯舟です。

 

ブログのカスタマイズってむずかしいですね。

 

他のブログで、カスタマイズの記事を読むとやりたくなるけど

むずかしくて大体挫折してしまいます。

 

今一番やりたいのが、グローバルナビゲーションを

つくることなのですが、本をわざわざ買って読んで試しても

うまくいきません・・・。

 

現時点では無様な結果になってます。↓

f:id:n1ga:20170218214604p:plain

飽きっぽいので見苦しいですが

放置しますすみません。

 

かっこいいブログ作れるようになりたいなー( ;∀;)

 

でも一番は文章うまくなることが目的なので

1000字、2000字の記事を書いていけたらなと思います。

 

 

 

(2017/02/20追記)

 

っていうかテーマを選ぶとき

グローバルナビゲーションつける前提(?)

のテーマ選べばいいんだな。

 

そこに気づくの遅かった・・・

おばか・・・。

この仕事向いてないよと遠回しに言われてる気がする

自己観察

湯舟です。

 

わたしは全く仕事ができない人間です。

 

コミュニケーションも苦手だったため、克服しようと接客中心に非正規の仕事をしてきました。

 

そうしたら、発声障害になってしまって、些細かもしれませんが今まで積み上げたものが台無しになってしまった気がしました。

 

 

働かないと食べていけないので、今まで無縁だったIT業界に飛び込み、今に至ります。

 

周りの方々は優しいです。

 

でも遠回しに、向いてないんじゃない?と言われてる気がするときがあります。

 

結婚して家庭に入ったら的なことを言われると、へこみます。

 

きっと、考えすぎ。
そう思ったほうが楽なはずなのに。

 

もっと社会に適用していかないといけませんね。

 

いささか繊細すぎるところがあるので…。

 

〜な気がするのは自分の勝手な想像だから、事実じゃないから、忘れよう。

lpic勉強記①愚痴編

IT 雑記

自覚はあるのです。

わたしはエンジニアに向いてないのかもしれないと。

半年前までLinuxを知りませんでした。
そして強烈な拒否反応を覚えつつ、lpicの勉強をしようと重い腰をなんとかあげ、以前作った仮想環境のcentOSを立ち上げようとしました。

…。

…?

あれ、入れないぞ?

パスワード、間違ってる?はい?


仮想環境から作り直し。
あー。出鼻くじかれた。

 

というかパスワード忘れなんてエンジニアどうこうの話じゃないのですが、仮想環境作り直している間、勉強したくない気持ちがすごくて、そっちのほうが問題だと思うのです。

どうして私は、仕事に必要な勉強を楽しむことができないんだろう。
どうして関係ない勉強ばかりしたがるんだろう。

どなたかに、エンジニアの勉強の面白さを教えていただきたい。

 

だめだ…弱気になってる。
仕事に必要なのが勉強の最大の動機だろうに。

がんばろ。たぶん分かってくれば面白くなるはず。

仮想環境できたので勉強に戻ります。。。

美容院はコミュニケーションのリハビリ場

雑記

こんばんは、湯舟です。

 

わたしは過去、人とできるだけ話したくありませんでした。

 

 

以前の私の通い続ける美容院の条件は

美容師さんがあまり話しかけてこないことでした。

しかし現在数年通ってる美容院では

美容師さんが結構しゃべります。

 

 

何故そこに通い続けてるのかというと、

自分の心情の変化と、美容師さんとなんとなく気が合うというのが理由です。

 

心情の変化というのは、コミュニケーションをとるとき、

相手から自分がどう見られてるか気にするのを

できるだけやめられるようになったということです。

結果コミュニケーションに対してのハードルが下がりました。

 

未だに話すことを避けたい衝動はあるのですが

前ほどネガティブな印象はないです。

コミュニケーションできるタイミングがあれば

臆せず挑戦したいなぁと思ってます。

 

美容師さんと気が合うというのは、もしかすると

気が合うように思わせるコミュ力が美容師さんにある

の間違いかもしれませんが、

そのあたりは今の私にとってはどうでもいいことです。

以前の自分はそんなくだらないことばかり気にして、メンタルを削ってました。

 

 

最近も行ったんですよ、その美容院へ。

そのときもほぼずっと話してました。

 特に深い話をするわけでなく

どんどん話題が変わってくんですけど

美容師さんならではの話を聞いたりすると

得した気分になります。

 

会話のとっかかりは流行りものだったりするので

最近は社会現象的な流行りは

できるだけ触れてみることにしています。

 

(最近だと、けものフレンズ。一話だけとりあえず見た)

f:id:n1ga:20170212033444j:plain

 

ポケモンGOが流行ったときも

しぶしぶアプリ入れました。

すぐ飽きましたけどね・・・。

 

去年の夏頃美容院に行ったとき、

案の定ポケモンGOの話から入ってきたので、

やっとくもんだなーと思いました。

 

 

やっぱり以前は、流行りものに皆で一斉に飛びつくのは

なんだか滑稽と思ってむしろ毛嫌いしてたのですが

最近はとりあえず乗っかってみてます。

どういうものが世間で流行るのか分かると

案外楽しいです。

 

 

美容院に限らず、コミュ障界では、通っていた店の店員に顔を覚えられたら行かなくなるみたいな話よくあるじゃないですか。

わたしもそうだったんですよ。

初対面では喋れるのに、次回以降は無理、とか。

人と仲良くなっていくことに抵抗があるんですね。

 

でもそれじゃこの先ずっと辛いと思って、色々調べてて

回避性愛着障害という言葉を知って本を読んでから

なんとなく変わってきましたね。

 

 

普段接することのない人とコミュニケーションがとれる、

関係を築けるので、美容院は練習とかリハビリには

もってこいな場所な気がします。

まぁ美容院でなくてもいいですけどね。

 

もし失敗しても、また同じとこ行けばいいんですよ。

そんなに人って気にしてないですから。

じゅうぶん寝てるのに何故ねむい?とりあえず睡眠日記つけてみよう。

自己観察

こんばんは、

足が臭くてメンズスニーカーの大量購入を検討中の湯舟です。

 

本日も、満員電車にうんざりしながら

バイト先に行ったんですよ。

 

ほとんどパソコンの前に座って仕事するんですが

めっちゃ眠くなるんですね。

仕事中の眠気ってどうしたらいいんでしょ。

 

で、バイト中に

仕事 眠い とかでぐぐりましたよ。

ばれないように。

ばれても怒られないけど。

 

ちょっと試してみようかなと思ったのが

睡眠日記をつける、というものです。

 

睡眠日記の内容

①寝た時間

②起きた時間

③睡眠時間

④どのタイミングで眠くなるのか

⑤どうやって対処したか

 

 

昨日の夜から今日の日中の睡眠日記を書くとすると

①23:30

②6:30

③7時間

④午前中、お昼の後(半日・・・)

⑤席を立ってトイレか外に出る。飲み物飲む。ネサフ(30秒くらい)

 

一番効果あったの、外に出るかな。で、ストレッチとかしました。

でもしばらくするとまた意識不明になりかけ、

睡眠障害なのかな私・・・ってなりました。

目の下にメンソレータム塗るっていうのを聞いたことあるので

試してみようかなぁ。

 

この睡眠日記で眠くならないようになるかは分かりませんが

なにごとも観察は重要だと思うので

ちょいちょいやろうかなと思います。

 

それでもなおらなかったら・・・

睡眠障害の本でも買ってよもうかな・・・

すぐ本に逃げるのです。

ドイツ人もびっくりマニュアル大好き人間。

 

 

 

それにしても、

ブログを始めてから

こんなにも問題抱えているのだなぁと思いました・・・。

分かっていたことなのですが

目を背けて生きてきたツケが回ってきましたね。

 

回避性愛着障害の話も今度まとめよ。

20代後半になると結婚って考えちゃうわよねーーー

自己観察 雑記

こんばんは。

最近女の子に休みの日会わないかとメールしてお返事がない湯舟です。

 

最近、将来のことを考える機会が多いです。

 

女性は、20代の後半になると色々考え始めるんじゃないかと思います。

具体的に言うと、結婚と仕事のことです。

 

男性は結婚相手を、年齢で見てるところがあるらしいんですね、職場の男性いわく。

私はまだ20代なので、ブスでもコミュ障でもまだ愛想よく笑ってれば

相手が見つかるかもしれないんですね。

 

でも正直あんまり結婚したくない・・・。

いいイメージない。

 

今は、女性も社会に出ることを求められています。

結婚したからといって、必ずしも会社は辞めない、産休だけとるという選択肢もあります。

 

あくまで私の場合なのですが、正直、子どもを育てながら働くのはしんどいと感じてしまいます。
今自分のことだけでもいっぱいいっぱいなのに。


有能な女性は子どもを育てつつ美しさを保ちつつ働くのかもしれませんが、

私には想像できません。

 

 

結婚は男にはデメリットしかないとかいう記事見ると

女もデメリットあるでしょって言いたくなる。

だって妊娠して安静にしてなきゃいけない間は

どうしても仕事できないんだしさ。

大変なんだろうなぁと思いますよ、子ども生むって。

 

やっぱりお互い助け合いの精神がないと

結婚なんて成り立たないと思うんですよ。

 

そういう意味でも、

私、今は多少ましですが

全然人に頼れない性質でして

結婚は無理と昔から思ってました。

 

でもまぁ

多少なりは色々やってみようと思って候。

何かしらのネタになりそうですし。

結婚うんぬんでなく人ともっと会いたいなと。

 

結婚といえば、

中村うさぎって昔ラノベ作家のテレビにも出てた

マツコデラックスと仲いい人がいるんですけど

その人が、ゲイの人と結婚してるんですよ。

その人のエッセイ面白いんですよ。

お互い別の人と恋愛してもいいという夫婦。

そういう結婚の形もあるんだなーと思うと

なんか面白いですけどね。