
頭と体のリハビリ

ITの会社に就職してから今までいかに頭を使わず生きてきたか思い知った。

 

今までのアルバイトや契約社員の仕事は、まず第一にミスをしないこと、速くたくさん処理することが求められた。

 

私の中では、
ミスをしない=考えない
であった。

 

非正規を大量に雇い、入れ替わりが激しい環境で、仕事の内容に個人差が出ないようにするためには、誰が見てもミスと分かる必要がある。


ゆえに共通ルールが必要となる。

 

共通ルールがマニュアルだと
するとそこに書いてあることと
違うことをすればミスになる。

 

逆に、マニュアルに書いてあることを何も考えずに従いさえすれば、ミスにはならない。

 

そのような環境で働いていたので、考えずに何かに答えを求めることが癖になってしまっている。

 

人間としてどうかと思う。

 

あそこをさっさと辞めていれば、発声障害になることもなかったのかなって思いつつ、もう過去に戻ることはできないので、これからできるだけ前向きにリハビリしていく必要がある。

 

頭と体のリハビリ。

 

明日からゴールデンウィークなので、ゆっくり考えようと思う。

アイドルのブログ(女子力たかい系)

見るのたのしーです。

 

化粧品とかボディオイル、料理の記事を見てると

マネしたくなりますね。。。

 

ふだん女子力皆無なのに

唐突に目覚めることが

年に一、二回あります。

すぐ沈静してしまうのですが。

 

やっぱり化粧品とかって高いから、

貧乏人には厳しいんですよね。。。

 

筋トレ、運動、マッサージとか

お金なくてもできることはあるのですが

継続するぞ!という意志が弱くて。

 

そろそろ髪切りにいかないと。。。

以前は、年に一回切りに行くとか

ひどかったのですが

今は1~3カ月に一回とか

ちょっとましになりました_( _´ω`)_

 

あと肌が汚いのと

体形がだらしない・・・

せめて体形をまともにしたい。。。

 

お米とお酒控えるだけで

だいぶましになりそうです(◞‸◟)

そうなるとストレスを解消する方法を

見つけないと。。。

 

休日に漫画のネタ出しのためノートに一日中

書いてたりするのですが

(昨日9Pしか書けてないや。×4でノートを使い切る)

それも結構体がガチガチに凝ってしまうんですよね。

楽しいけどストレス解消にはなってないんですよね。

なんとかしたいなー。

 

成果物をたくさん残したいなって

最近すごく思うのですが

何を優先したらいいのやら・・・

時間の使い方うまくなりたいな。

 

というか勉強しないとだ😿

時間いくらあっても足りないよ。

仲のいいひとに愚痴れる?

愚痴ばかりのひとは

一緒にいて

つまらないかな。

 

でもどうしても

ひとに聞いてもらいたいことって

愚痴なんですよ、私の場合。

 

意味もないけど

疲れてたら

溜息ついたりしたい。

 

でもさ、一緒にいるひとが

溜息ついてたら、

つまんないのかなって

ショックじゃないですか。。。

 

そういうジレンマがあって

人と付き合うのを

避けてしまったりする。

 

私は

大勢で遊ぶのも苦手で

一対一みたいになっちゃうことが

多い。

 

その場合、相手に

すごく負担をかけてしまう。

そういうのもつらい。

 

家族が一番の友だちみたいに

なってる。

あんまり連絡しないけど。

 

なんかやっぱり

社会で普通に働くって

人間性も見られるんだよね。

 

大人っていったって

好き嫌いあるし

やりやすい人と仕事したい、

それは普通のことだ。

 

友だちが全くいないのは

仕事ぶりとか雰囲気で

バレてると思う。

すげーやりにくいなー

みたいな、ね。

 

いい声ではきはき喋れる

面白くて魅力的な人間だったら

よかったのになー。

 

ヴォイストレーニング通ったほうが

いいのかな…。

 

普通にしゃべれたら

それでいいのにな。

 

そしたら

面白い人間になれるように

努力する。

 

ちなみに私は、

人が愚痴ってるのを

黙って聞いてるだけなら

ぜんぜん平気。

 

あ、でも場合によっては

いらいらするかもしれない。。。

 

[uploading:C70FCBCD-D022-4593-BE71-C96D581AF92B/L0/001]

 

愚痴るひとを正論や常識でぶったぎることは避けたい。

愚痴るひとを正論や常識でぶったぎることは避けたい。

例えば仕事、人間関係がつらくて
さぼりたいって言うひと。

皆がんばってる。さぼるなんて
皆に迷惑をかける。行くべきだ。
(さぼるのは自由、でもあとで痛い目みるよ、とかさ)
これは正しいことかもしれない。

でも、愚痴るひとっていうのは
そういうのを分かったうえで
つらい気持ちを共感してもらいたい
のだと思う。

正論や常識というのは
人間の気持ちを無視する。

人間の気持ちを無視し続けた結果が
引きこもりだったり自殺だったり
するわけだ。
白か黒か、しかないわけだ。

さぼりはよくないかもしれないけど
つらい気持ちを認めてあげないと
長い目でみたら、アラートを無視するのが癖になる。
もうとっくに限界を超えてるのに
麻痺してて自分でも気づかない。

体のどこかが、明らかにおかしくなってから気づく。
それだと遅いんだ。


つらければ仕事辞めて
好きなことをして稼ごうというのも
私にとっては極論。

 

長い目で見るっていうのは
大切なんだなって社会に出て
8年9年経ってやっと気づいたよ。

 

会社で働くと、良い意味でも
悪い意味でも学ぶことが多いから。

 

会社で働くのが向いてない、
自分は個人でずっと稼いでいくことができると
直感で確信しているひと以外は
つらいから辞めるっていうのは
最終手段にしたほうがいい。

 

さぼってもリフレッシュしてまた明日から
がんばることはできるけど
辞めちゃったらまたやり直しだからね。

 

死ぬよりは
辞めちゃったほうが
ましだけどね。

 

できるだけ取り返しがつくように

楽に生きよう。

マカロニサラダ

某ブロガーさんがマカロニサラダ作ってておいしそうだなって思ったので作りました。

マカロニときゅうりとかにかまとマヨネーズとブラックペッパー。

量は適当。

マカロニを4分茹でて

きゅうりを適当に切ってかにかまも適当に切って

マヨネーズとブラックペッパーを加えて混ぜ合わせて完成。

f:id:n1ga:20170424195608j:image

味はまぁ、こんなもんだろうって感じです。

好きだけどたぶん私味覚音痴なんで(笑)

 

あんがい女性のほうが

大雑把だったりする気がする。。。

一緒にするなって怒られそうだけど。

 

昔に買った料理本があって

簡単にできてヘルシーだけどおいしそう!っていうのが多いので

試してみたいなって思います。

遊び方が分からない

若いうちに遊んだほうがいいらしい。

 

まぁ、もう若くもないんだけどね。

 

発声障害というハンディキャップもあるし、

今までひたすらに引きこもり、

1人でしこしこ漫画描いたり

ネサフしたり

一人遊びしていたから

外で他の人との遊び方がわからない。

 

まぁ既婚者のおっさんに

食事とカラオケ、動物園、カフェに

数回連れてってもらったことは

あるけど。

手繋ぐだけでとどまっていた。

ちゅーはされそうになったけど拒否した。

 

おっさんに遊びに連れてって

もらえばいいのかな。

私、可愛くないしぽっちゃりだから

ちょっとだけ若いぐらいしか

取り柄ないけど。

 

はー。

友だちの作り方もさー

わからんしさー。

 

犯罪者を例に出すのアレだけど

木嶋佳苗って

可愛くないけど

すごい魅力あるじゃん?

 

あと、好き好きって

男をその気にさせる天才なのかなって

なんとなく思う。

 

まずは自分を好きになって

人を好きになることなんだろね。

 

必要以上に怖がりで、

失敗とかリスクのことに

目がいって、

楽しめなかったりするのが

ちょっと辛いところ。

 

上京する前は、

ネットとかテレビとかで

東京って怖いところだって

イメージがすごくて

上京するって決めてから

毎晩恐怖で震えていた…。

 

未知のことにすごく恐怖を

感じるのですよ。。。

 

はー。

 

とにかく、

遊んでくれる人を

探したい。

 

誰か遊んでくれない?笑

仕事、人付き合い

人間変わると

付き合い方も変えなきゃいけない。

 

私は受身な人間です。

なおさなければなぁと思っても

頑張ると疲れて

息切れして継続しないので

少しずつどうにかせんとなー

って考えてます。

 

きっと、何に対しても

消極的な習慣を

積極的に変えてく必要があるのだと

思います。

 

すごくマシンガントークな人がいて

その人は自分が聞かれたことの

説明を怠らないかわり

同じことを他の人に要求します。

1を聞くと10返ってくるし

返してほしいのだな。

 

私は聞かれたことの裏は

あまり考えないんです。。。

だから聞かれたことしか

答えないし、答えてもらえなくても

しょうがないと思っています。

 

その人は裏を考えて

ちゃんと言ってくれなきゃ

分からないよと言って

分かるまで相手にしつこく聞くのです。

 

その辺りが私には

できない。

 

今の私は周りからも

受身に思われることが多くて

「嫌がられてもちゃんと人を捕まえて

分かるまで聞いて仕事をする」

そのぐらいでないと

だめなのかもしれません。

 

もちろん、

勝手に1人で進めて

やばいことになった、

とかは今のところないのですが

それは、難しい仕事に挑戦することを

回避しているからです。

 

失敗することが

許されない雰囲氣も

ありますからね。

 

リスクをとって、

ハングリー精神で仕事するより

リスクを回避して

少しずつ覚えて周りを

サポートする役割になる

そういう道を無意識に選んでいるのです。

 

そう考えると

ちょっと危機感を

覚えたほうがいいかな。

 

安全な道にはそれなりの物しか

転がってないから。