読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マカロニサラダ

某ブロガーさんがマカロニサラダ作ってておいしそうだなって思ったので作りました。 マカロニときゅうりとかにかまとマヨネーズとブラックペッパー。 量は適当。 マカロニを4分茹でて きゅうりを適当に切ってかにかまも適当に切って マヨネーズとブラックペ…

遊び方が分からない

若いうちに遊んだほうがいいらしい。 まぁ、もう若くもないんだけどね。 発声障害というハンディキャップもあるし、 今までひたすらに引きこもり、 1人でしこしこ漫画描いたり ネサフしたり 一人遊びしていたから 外で他の人との遊び方がわからない。 まぁ既…

仕事、人付き合い

人間変わると 付き合い方も変えなきゃいけない。 私は受身な人間です。 なおさなければなぁと思っても 頑張ると疲れて 息切れして継続しないので 少しずつどうにかせんとなー って考えてます。 きっと、何に対しても 消極的な習慣を 積極的に変えてく必要が…

他人に何も願わないし頼られたくもない

小学生のとき、 宿題を見せてと言ってくる男子がいた。 そいつは私の宿題を写し、 授業で当てられて答えて たまたまその答えが間違っていた。 そしてそいつは私のことを責めてきた。 本当にそのときはむかついた。 そんな小さなこと よく覚えてるよねって 自…

読む人を考えて文を書く

読む人のことを 考えて書くのが大事だという 意見をよく見ます。 (アクセス数を稼ぎたい場合ですね。) しかし、 読む人のことを 考えて書く、 ってどういうことなのでしょうか。 そもそも、 読む人のことを 知ってなきゃいけないわけです。 専業主婦がたくさ…

音楽と小説と料理と感性

音楽はヘビロテしてると他の思い出とリンクする。 炉心融解っていう ボカロの曲があるのですが その曲をずっと聴きまくっていたときに 恩田陸の麦の海に沈む果実という 小説を読んでいたのですよ。 たぶん高校生くらいのときかな。 だから炉心融解=麦の海に…

かわいいメモ帳の使い道

湯舟です。 100均で、このようなかわいいメモありますよね。 こういうのを見ると、 買いたくなってしまうのですよ。 しかし、 かわいい→買うけどもったいなくて使えない →買っても使わないから買わない という結論になることが多く、 我慢してました。 貧乏…

へらへらするのやめたい

湯舟です。 今日もへらへらしてしまいやんわり怒られました。 面白くもなんともないときに笑い声を出してしまいます。 顔はそんなに笑ってないちょっと歪んでるくらいかなって自分では感じるのでめちゃくちゃ不気味だと思います。 そんな病気なんでしょうか…

100均の塗り絵やってみたよー

湯舟です。 セリア(100均)の塗り絵が売ってました。 かわいい。 何番煎じって感じですが、 スキャナーで取り込んで ペイントツール(SAI)で色塗ってみました。 線画をスキャンします。 余計なところまでスキャンされているので、 サイズを調整します。 そ…

やる気でない

雨かよ… 出かけようと 思っていたというのに。 まぁ外ひと少ないかもしれないし 出かけようかな。 美術館に行こうと思っていたのですよ。 ぐだぐだしてるうちに もうお昼だし。 朝から何も食べてないし。 外で食べるとお金かかるので 昨日買ったこれ 食べて…

ストレス溜まると笑ってしまう

今日も大変だった。 周りからしたら何が大変なの ふざけてんの馬鹿なの死ぬの って感じだと思うのですが。 (そこまではいかないかも) 疲れてくると 笑いの沸点が低くなります。 さっき、電車で おっさんがつまらない話を していたのですが 笑い方が妙に面白…

来週はでかけよう!

湯舟です。 失業時代、 ハローワークに通っていました。 職を探すためというより 失業保険をもらうために 認定日から認定日の間に 実績を何回か作らなければ ならないからです。 私は、最初 なんてめんどうなんだ・・・と 思っていました。 でもしばらくして…

酸っぱいブドウ

ブログをはじめたときは アクセス増やしたいなーって 少し思ったけど 今はどーでもよくなった。 本当は、 読者を意識した記事を書くって すごく勉強になるとおもうし そのつもりではじめたのだけど 時間がたくさん掛かってしまうから それじゃあ継続できない…

やっぱりどんな世界でも 継続して活躍できるひとって 好きなことしてたら 気がついたら結果が出ていた天才や きちんと目標を定めて 進んでいけるひと。 わたしは 興味からはじまって その分野に詳しくなりたい いいとこどりしたいと思って 飛び込むことが多…

ねむい

明日また寒くなっちゃうんだなぁ。 休みの前の日はどう過ごそうか一瞬考えるけど すぐやめる。 どうせいつも通り。 引きこもってネットやって もしかしたら気が向いたら公園まで散歩するかもしれない。 お金がかからない。 私の住んでるところは、大きい道路…

悩みといえば仕事、は、むなしくないだろうか…

人生のほとんどは仕事をして過ごすことになるので 仕事の悩みが出てくるのは普通のことかもしれない。 しかし悩んでいるとやはりどこかで、仕事するために生きてるとかむなしいなと思ってしまう。 やりたいこと=仕事なら、 一番良かったのだろうけど そんな…

ぼやき

声でないのきついなー。 まれに調子いいなってときがあるのだけど、本当にまれ。 折角話しかけてもらっても一言しか返せなくて、くやしい。 嫌われる勇気って本が流行ってますけど、立ち読みしてみたらどもりの人の話が出てましたね。 まぁそういう病気って…

うんどうすきになりたいな

湯舟です。 皆さん運動好きですか? 私は好きじゃないです。 昔からインドア派で、 外で体を動かすより 家で本を読んだり絵を描いたり 空想するのが好きでした。 10代のうちにたくさん運動していたら 社会人になってから楽だったかもしれないな と今は思いま…

父方のおばあちゃんと母方のおばあちゃん

お題「おばあちゃんの思い出」 父方のおばあちゃんの話をします。 ぱっと思い浮かぶ思い出は、片栗粉と砂糖と水(お湯?)を混ぜたおやつを よく作ってもらってたことです。 あと、リンゴをむいて!と催促するとき、 美空ひばりの歌のワンフレーズを歌ったら…

地獄の時間がやってくる

コミュニケーションがだいじ。 わかってます。 社交場(笑)に行かなくては いけません。 大きい声が出なくて、 必死に喋ろうとしている人間は さぞかし滑稽でしょう。 しかし今回ばかりは 地獄の場に行かなければ いけないのです。 行ってみたらどうってこと …

隠れ腐女子は孤独

湯舟です。 みなさん、腐女子って言葉はご存知でしょうか。 男性同士の恋愛を、傍で眺めて萌えてる女性のことです。 私が腐女子になったきっかけは、好きな少年漫画のキャラが表紙のbl雑誌を読んでしまったことです。小学6年生の頃です。 小・中学生の頃は割…

最近涙したこと【お題】

お題「最近涙したこと」 ネタがないのでお題を使ってみる。 つい昨日のことですね。 仕事だったのですが 帰りの電車で泣いてしまいました。 ブログの下書きを書いていたのですがね。 早死にしても構わないといった内容の文を書いてました。 死にたくてもなか…

会話能力が衰えてきた恐怖

湯舟です。 普段使わない能力というのは どんどん衰えていきます。 とても怖かったのが 昔レジ打ちをしていたときに 領収書など手書きで書こうとするとき 小学生の漢字も書けなくなってたことです。 学校を卒業してから2年とか3年経った頃です。 スマホやパ…

ゆるキャラぺんぎんエルピック

IT

湯舟です。 Lpicを今年中に取りたいと思ってます。 Lpicってそもそも何かというと、 LinuxOSの仕組みや操作方法などの問題を解いて 合格するともらえる資格です。 私は少し前までLinuxも知らなかったです。 windowsは分かると思いますが。 レベル1に認定され…

肺よくないみたい

湯舟です。 健康診断を今年うけたのですが、 結果を見たら肺があまりよくないみたいです。 再検査するほどではないけど よくもないらしいです・・・。 もしかしたら身体的な悩みは それが原因だったりするのかなぁ・・・と思い 肺を強化する方法を調べました…

お仕事楽しい教に入信したいよ

湯舟です。 IT業界に飛び込んで数カ月。 そろそろ勉強しないとやばい。 ブログの方向性に悩んでいる場合じゃない・・・。 ブログはあくまで ツールなので、 人によって使い方が異なります。 ただツイッターをやってると、 周りにいわゆるポエムブロガーの割…

論理思考がゲシュタルト崩壊する

湯舟です。 「あの人はなぜ、東大生に勝てるのか 論理思考のシンプルな本質」 という本を読みました。 n1ga.hatenablog.com うーん。 読んだは読んだのですが 筆者の意図からはずれているであろう感想以外出てこず、 今後に活かすために感じたことや考えを発…

ブログ休むのあんまり意味ない

湯舟です。 ブログお休み宣言しました。 それは自分がブログ更新しないようにするためです。 何故ブログ更新しないぞと思ったかというと ブログの文章を書く時間を勉強にあてたかったからです。 一か月経ってないですけど とりあえず勉強が一段落しましたの…

1ヶ月ほどブログお休みします。

おはようございます。 今リアルで頑張り時で 勉強しなければならないので お休みします。 宣言しないと ブログ更新してしまうので。 毎日アクセスが0ではありません。 このようなブログを読んでくださってる皆さんに感謝しています。 それでは。

クズの本懐

クズの本懐見てます。 一回だらっと見ただけなので うろ覚えですが感想を書いていきます。 恋愛経験ある人とない人で 見方変わってきそう。 私は後者です。 花火ちゃんのにっくき敵、 名前忘れた女の先生。 この人、若いうちはいいけど 年とったら何にも残ら…

論理的な文章を書くのが苦手

こんばんわ、湯舟です。 「あの人はなぜ、東大生に勝てるのか 論理思考のシンプルな本質」 という本を読みました。 非常に読みやすい本です。 論理や言葉に対する 意識を変えるきっかけになる本という感じです。 そもそも何故この本を読もうと思ったかという…

意味のある記事を書こうとすることに疲れた

人間成長したいなら目標を決めると思います。 わたしは昔から目標を決めることが苦手だった。 だって決めたってどうせ続かないもの。 街を歩いてて、すらっとしたスタイルで小奇麗にしてる女性を見ると この人は小奇麗にする努力してるんだな すごいなって思…

無題

すごく低レベルなこと書きます。愚痴なので見ないでも大丈夫です。 突然ですが、時間を守って特定の場所にいられるということは特別すごいことではなく当たり前のことですよね。 でもすごくしんどいと思いませんか。 毎朝決まった時間に起きて満員電車に長時…

昨日の記事にちょっと反省

行動力は大事です。 しかし結果を伴わない行動は、生産性がありません。 昨日書いた記事はまさに生産性のないものだと思います。 なぜなら、新聞を試し読みしたから何が変わったというのでしょうか? 新聞をなんの目的があって試そうと思ったのでしょうか。 …

東京新聞一週間試し読み、してみた。

こんばんは、湯舟です。東京新聞を一週間試し読みできるとCMでやってますよね。ピースの又吉さんと女の人(名前わかんない)のCM。 テレビ見ないくせに何故か知ってました。ポストにはがきが入っていて、前から興味があったので試してみました。 新聞が届い…

カスタマイズがうまくいかないぃいい

こんばんは、湯舟です。 ブログのカスタマイズってむずかしいですね。 他のブログで、カスタマイズの記事を読むとやりたくなるけど むずかしくて大体挫折してしまいます。 今一番やりたいのが、グローバルナビゲーションを つくることなのですが、本をわざわ…

この仕事向いてないよと遠回しに言われてる気がする

湯舟です。 わたしは全く仕事ができない人間です。 コミュニケーションも苦手だったため、克服しようと接客中心に非正規の仕事をしてきました。 そうしたら、発声障害になってしまって、些細かもしれませんが今まで積み上げたものが台無しになってしまった気…

lpic勉強記①愚痴編

自覚はあるのです。 わたしはエンジニアに向いてないのかもしれないと。 半年前までLinuxを知りませんでした。そして強烈な拒否反応を覚えつつ、lpicの勉強をしようと重い腰をなんとかあげ、以前作った仮想環境のcentOSを立ち上げようとしました。 …。 …? …

美容院はコミュニケーションのリハビリ場

こんばんは、湯舟です。 わたしは過去、人とできるだけ話したくありませんでした。 以前の私の通い続ける美容院の条件は 美容師さんがあまり話しかけてこないことでした。 しかし現在数年通ってる美容院では 美容師さんが結構しゃべります。 何故そこに通い…

じゅうぶん寝てるのに何故ねむい?とりあえず睡眠日記つけてみよう。

こんばんは、 足が臭くてメンズスニーカーの大量購入を検討中の湯舟です。 本日も、満員電車にうんざりしながら バイト先に行ったんですよ。 ほとんどパソコンの前に座って仕事するんですが めっちゃ眠くなるんですね。 仕事中の眠気ってどうしたらいいんで…

20代後半になると結婚って考えちゃうわよねーーー

こんばんは。 最近女の子に休みの日会わないかとメールしてお返事がない湯舟です。 最近、将来のことを考える機会が多いです。 女性は、20代の後半になると色々考え始めるんじゃないかと思います。 具体的に言うと、結婚と仕事のことです。 男性は結婚相手を…

元気になる方法を考える

こんばんわ。湯舟です。 最近すごく疲れてます。 交感神経が優位な時間が長くて。また、休日の食生活がよくなくて具体的に言うと米と卵と納豆と味噌汁のみ。意外と悪くないか?でもなんか色々不足してる気がする。また、コミュニケーション不足です。これは…

痙攣性発声障害ってなんなのさ

痙攣性発声障害という病気になりました↓ 痙攣性発声障害になった話 - 湯舟のブログ 痙攣性発声障害になった話② - 湯舟のブログ 痙攣性発声障害になった話③ - 湯舟のブログ あんまりどういう病気かは 触れてなかったかもしれないので 書いていきます。 どんな…

創作小説

湯舟の書いた三、四時間クオリティ小説。 全然頭働かないと思いつつ、なんか記事書かなきゃと思い 何故か小説を書き始め、三時間も掛かってしまった。 普通になんかの記事書いたほうがはやかったのでは・・・? なんでも許せる方だけお読みください。 忘れら…

吃音だけでなく発声障害の方へ「英国王のスピーチ」

イギリス王ジョージ6世は吃音だった。 彼はちゃらんぽらんな兄の代わりに王様にならなけばいけなかった。 王様は国民に向かってスピーチしなければいけない。 しかし、いろんな医者にかかったものの、吃音は治らない。 藁にもすがる思いだったろう、 役者に…

エルサの気持ちわかる

こんばんは。 未だになんと名乗ろうか迷ってます。 アナと雪の女王って映画をつい最近見ました。 ほんと今更ですよね。 なんだったらズートピアのほうを先に見てましたし。 引きこもってたとき、リハビリがてら映画館に見に行ったので。 面白かったですよ。…

記事を書くのもたいへんだ

1ヶ月一回だと流石に少ないと思うのですが毎日もきついですね。 ツイッターみたいに140字程度なら毎日余裕で更新できると思うけど、折角ブログなのだから1000字は書きたい。書きたいことはあるんですが(レンタルで借りてきた映画の感想とか、ソシャゲのこと…

お仕事や将来のこと

アルバイトなんだけど、ヘルプデスク的なことをしています。 エンジニアは喋らなくていいというイメージがあった。 転職エージェントのお姉さんが勧めてきたのがITの会社だった。 そういう理由で、なんとなくITの会社に入りました。 今働いてる環境はとても…

著作権切れの文豪の小説、青空文庫で読めますよ

文豪のアニメがこの間(?)ありましたね。 文豪ストレイドックスとかいう漫画の。 私は見てないんですが、 太宰治とかが超能力バトルしてるアニメという認識です。 間違ってないんでしょうか。。。 個人的に、ちらっとキャラ紹介見て 谷崎潤一郎のキャラが…

小学校の先生が嫌いでした

最初に、別に教育がどうあれと主張したいわけではないと書いておきます。 今では体罰は問題になりそうですが私が小学生のときは普通に頭はたかれてました。 その先生は、すごく怖いことで有名でした。 クラス替えがあってすぐの全校集会で担任の先生の発表が…