読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめまして、ブログはじめました

はじめまして。

 

文章がうまくなりたいな

自分のとりとめのない思考を整理したいな

そう思ってブログをはじめてみました。

 

ブログで書いていきたいこと

・本のこと

・アニメ、漫画、絵のこと

・ITのこと

・お金のこと

・病気のこと

・将来のこと

・日常のこと

 

わたしは色々なことに興味があって

中途半端に手をつけて放置することが多いので

今年の目標はブログを100記事投稿する。です。

 

(2017/2/12更新)

ブログをはじめてから一ヶ月経とうとしています。

始めてみてから思ったことを書きます。

 

①ブログとは、意外と自由

ブログというのは、基本文章を書く場所だと思うんですね。

でも文章の他に、写真とか絵にこだわったり

動画を撮って貼り付けてみたりできる。

絵単体であればpixivに、動画はニコニコ動画YouTube

投稿するものだと思ってた私は、絵が描けるのですが

文章を見てもらいたいのだ!と思って

あまり絵を載せてきませんでした。

でもそんなにこだわらなくても、

楽しければいいのかな・・・とちょっと思います。

たくさんの人に見られてるブログは

文章以外の工夫も怠っていません。

私は、一番は自分自身のためにブログを書きたいと思ってます。

ただしやはり人に見られないとモチベーションがあがらないときがあります。

アクセス数稼ぎたい!という気持ちも素直に認めてあげようと思います。

そのためには、読んでもらえるような工夫が必要だと分かりました。

 

②2000字以上の文章未だ書けず

今は1000字の記事を書くだけで精一杯です。

まだ始めたばかりなので、質より量だと思って

字数が少なくてイマイチな記事だなと思っても投稿してます。

若干理想が高いところがあるので気に入らない箇所は

大幅に削ってしまって字数が少なくなります。

1000字だとそれなりの情報を詰め込めることができるので

だらだら長い文章書くよりましか・・・とは思います。

5000字とか、飽きさせずに読ませられる技量が

今後つけばいいなぁと思ってます。

 

ツイッターは意外とやってみる価値あり

ブログを読んでもらいたく始めたので

交流はできてないんですけど

ツイッターからブログを見に来てくださる方もいます。

とりあえずで、よく見てるはてなブロガーさんを

フォローしたのですが、フォロバしてくださる方が

多くてびっくりしました。

恐れ多くて絡みにいけないですけどね・・・。

コミュ障・・・。

ネットのほうが私コミュ障かもしれません。

言及記事とか、絶対書けないと思うし。

他の方がそういうのやってると、楽しそうだなぁと思うのですが。

 

④書くことは色んな意味で重要だ

不安なこと、自分が何に対して悩んでいるのか

書いてみると意外と楽になります。

以前に、原因不明だけどすごく不安だったときがあり、

ネットで調べたら心配事を書き出してみる方法があり

試してみたことがありました。

ぱっと最初に書き出した言葉が「お金」。

はっとしました。

そうだ、私お金がなさすぎて不安だったんだ!

我ながらバカだなーと思いましたが

一気に不安がなくなりました。

節約したり、実家に預けてる貯金のこと考えて

どうすればやっていけるか対策ができたので。

まー今も結構お金ないんですけどね・・・。

かろうじて借金はないので、失敗してでもいいので

副業か何か挑戦できたらしていこうと思います。

 

他にも気づいたことがあれば更新していこうと思います。

 

(2017/3/11更新)

三カ月経ちました。

いよいよ迷走してまいりました。

 

私のブログを続ける目的ってなんなんだろう。

 

目的を考えることも苦手だし

目的のための目標を目指しこつこつ

継続することも苦手。

 

文章を書くときのルールを自分なりに決めたほうがいいのかな。

例えばネガティブなことは書かないとか画像をつけるとか。

 

でもなぜルールを決めるかというと、

人に見てもらいたいからじゃん?

自分が楽しければいいなら、

ルールなんて無視して書き殴ればいいのだから。

 

人に見られたいような

あんまりたくさんの人には見られたくないような

アンヴィヴァレンツを抱えている

非常にめんどくさい人間なのです。

 

とりあえず続けることはできるけど

目的のないままは結構つらいかもしれません。

f:id:n1ga:20170317215843j:plain

(2017/4/23更新)

ツイッター辞めた。

なんかビジネス系のフォロワーが多くて

嫌になったからさ。

あと独り言ばかり呟いてあんまり意味ないかなって

思っちゃって。

もっとほかのブロガーに絡もうかな。

互助会上等的な。

そもそも互助会って狙っても

肝心のブログが面白くなきゃ

アクセス増えないからね。

別に批判されるものでないと思う。

というかアクセス数より

友達がほしい。

あ、なんかの勧誘的なやつはいらないからね。