読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京新聞一週間試し読み、してみた。

雑記

こんばんは、湯舟です。

東京新聞を一週間試し読みできるとCMでやってますよね。
ピースの又吉さんと女の人(名前わかんない)のCM。

f:id:n1ga:20170219212655j:plain
テレビ見ないくせに何故か知ってました。

ポストにはがきが入っていて、前から興味があったので試してみました。


新聞が届いてから、購読するか聞かれるまで

はがきを出して、2日3日くらいしてから、新聞が届きました。
おお、もう始まったと思いつつ、朝は忙しいので
帰ってから読むことにしました。
家に帰ってきてから、夕刊が届いてました。
夕刊も届くと思っていませんでした。

新聞試したいなと思ってる方が気になるのは
しつこい勧誘があるのではないかということだと思いますが
全然そんなことなかったです。

電話が一回、訪問が一回です。
訪問はもしかしたら不在のときに何回かあったかもしれません。

新聞が届いた初日に電話が一回あって、
出られなかったのですが、また掛かってくるかと思い
掛けなおしはしませんでした。以後掛かってきませんでした。

それから4日後くらいに、インターホンが鳴りまして
カメラにおっちゃんが写ってました。
普段なら居留守を使うのですが、新聞のひとかなと思い
応答しました。
聞かれたことは、購読するかしないかの一点のみ。
今回は「購読しません。すみません」と答えましたが
購読しない理由なども聞かれないし、
あっさりと帰られました。

これから勧誘がないとは言い切れませんが
居留守とか使うので問題ないです。

 

 

読むのにどのくらい時間掛かるか

初日はアタリをつけずに丹念に読んでいて、2時間くらい掛かってました。
しかし2時間掛かってもちゃんと読めてないところも多かったです。
3面くらいまではしっかり読もうなど、ルールを決めて、
だいたい30分くらいで済ませるのが現実的かなと思いました。


メリット

・ネットよりも情報の偏りを減らせる。
わたしはできるだけランダムに情報を取り入れようと
意識しているのですが、やはり自然と偏りが出てしまいます。
最近新聞で得たニュース、例えばさそり型ロボとか
ネットでは知れなかったかもと思いました。
中東問題でトランプ大統領がイスラエル側、
平和への権利宣言、等、政治、世界情勢のニュースは
使ってるアプリや媒体のせいか、
スポーツ関係のニュースは単純に興味がないため
ネットで全然入ってこない情報だった。

・ネットから離れる時間を作れる。
スマホやパソコンは便利なのですが、使いすぎると
心身ともに健康によくありません。
ニュースを知る手段を新聞にすれば
30分くらいはスマホ、パソコンから
目を離すことができます。

・新聞読んでますと言える。
年配の人と話すとき新聞読んでると言ったら
もしかしたら印象よくなるかも?となんとなく思っただけです。
実際はどうかわかりません。


デメリット

・場所をとる。
意外とかさばります。


・お金掛かる。
私が購読しなかったのはこれが理由です。
もし生活に余裕が出来てきたら
購読したいかもとは思います。


まとめ

朝夕刊届く。(地域によって違うかもしれない)
勧誘はしつこくなかった。
ネット中毒者でお金があって偏りなく情報を手に入れたい
広いお家に住んでる方にはオススメです!(雑)