ブログ休むのあんまり意味ない

湯舟です。

 

ブログお休み宣言しました。

それは自分がブログ更新しないようにするためです。

 

何故ブログ更新しないぞと思ったかというと

ブログの文章を書く時間を勉強にあてたかったからです。

 

一か月経ってないですけど

とりあえず勉強が一段落しましたので

ブログ再開します。

 

 

お休みした結果、

勉強に集中できたのかというと

まったく、そんなことなかったです。

 

もう更新したいときはすればいいんじゃなかろうかと

そんな気がしています。

 

 

耐え難い現実があるとき

頑張らなければいけないときこそ

遊びたくなります。

あるいはアルコールを摂取したくなります。

ビール、チューハイ、ハイボール。。。

 

現実逃避は楽しいです。

 

 

マシュマロ実験ってあるじゃないですか。

子供に一つマシュマロをあげて、

15分我慢したらもう一つあげるよと言って

部屋を去る。

 

我慢できた子とできない子では

前者のほうが自制心が強く

周囲から優秀と評価されるようになる。

 

 

私はそう、自制心がないんですね・・・。

目的を達成したなら、あれもこれもできるようになるのに

目的を達成するためのちょっとした我慢ができない。

 

別に優秀になりたいわけではないのですが

もう少し自制心が育てばなと思ってます。

 

 

まぁ逆に自制心がないと自覚があるのなら

対策ができるかもしれませんね。

 

 小さなことから少しずつ。

 

明日朝早いから、

寝たくなくても寝るとかね。

 

 

はい、寝ます。

おやすみなさい。