読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるキャラぺんぎんエルピック

IT

湯舟です。

 

Lpicを今年中に取りたいと思ってます。

 

Lpicってそもそも何かというと、

LinuxOSの仕組みや操作方法などの問題を解いて

合格するともらえる資格です。

 

私は少し前までLinuxも知らなかったです。

windowsは分かると思いますが。

 

レベル1に認定されるために、

101試験と102試験の2種類の試験を

受けないといけないんですね。

一気に受けてもいいし、5年以内であれば

それぞれ別の日に受けてもいいそうです。

 

折角現場にいるわけですし、

ばりばりLinux触る機会があるので

取りたいなと思います。

取らないと怒られますしね。

逆にいえば現場にでもいなければ

いらない資格ですね。

サーバー管理とか、家でやるとか

あんまりない気がします。

 

私は正直プログラミングをやりたくて

ITに興味持ったのですが、

今の環境はめまぐるしくて、正直、

プログラミング案件があっても

限られた時間で処理となると手を出したくないんですよね。

振られちゃったら・・・四苦八苦しながらも

やらなければいけないんですけど。

 

家でプログラミングやればいいじゃんって

自分でも思いますよ?

まぁでもたくさんやりたいことのある中で

プログラミングの優先順位は低いんですよね。

 

今は運用の勉強しなければいけないし、

プログラミングで何を作りたいというのもないので

後回しでいいかという感じですね。

作りたいものを見つけたら勉強するかもしれません。

 

Lpicって、どうやって興味を持ったらいいのかな。

やっぱり現場で使うからというのが

一番モチベーションになるところなんでしょうね。

 

サービスを使う上で当たり前にできていることを

提供するためのものだからなぁ。

 

前よりはちょっと知識が染み込んできたので

無茶ぶりレベルがどんどん上がる前に頑張らなきゃなぁ。

 

残業これから増えるのだろうなぁと思うと

なんだか大変です。