悩みといえば仕事、は、むなしくないだろうか…

 

人生のほとんどは仕事をして過ごすことになるので

仕事の悩みが出てくるのは普通のことかもしれない。

 

しかし悩んでいるとやはりどこかで、仕事するために生きてるとかむなしいなと思ってしまう。

 

やりたいこと=仕事なら、

一番良かったのだろうけど

そんな恵まれた人はほとんどいない。

 

それに加えて日本は

世界的に見て労働環境がよくない。

 

わたしは新人で残業は

あまりしていないものの

色々覚えてくると

しないといけなくなるのだろうなと

思う。

 

フリーターで、いつまでもふわふわしていたら

30代40代になって働き口がなくなりそうで

頑張って正規雇用してもらった。

 

仕事は楽しいかと聞かれて

楽しいと答えているけど

気持ちは冷めている。

 

なんのために生きているのか

今までずっと考えてきたけど

そんなの自分で決めるしかない。

 

元々あるものではなく

自分がこのために生きていると

決めなければいけない。

 

私は仕事のために生きている

のだろうか。

それはきっと違うけど

仕事以外に何があるのだろうか。

 

貧乏で休日は引きこもり

友だちも恋人もいない。

 

家で1人でだらだらしてるときが

一番幸せだ。

 

だらだらするために

生きているのかな…。

 

今のところは、

生を消費するために

生きている、が

一番しっくりくる。