読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

来週はでかけよう!

湯舟です。

 

失業時代、

ハローワークに通っていました。

 

職を探すためというより

失業保険をもらうために

認定日から認定日の間に

実績を何回か作らなければ

ならないからです。

 

私は、最初

なんてめんどうなんだ・・・と

思っていました。

でもしばらくして、

逆にこのルールはありがたいかもと

思いました。

 

なぜなら、強制的に

外に出ることになり

気分転換にいいのです。

 

私は家が大好きな人間ですが

それでも家にずっといるのは

知らず知らずのうちに

ストレスがたまるのです。

 

失業保険をもらっている間

贅沢はしてませんが

基本引きこもっていたのと

貯金があったので

あまりお金に困ってませんでした。

 

だから数カ月

長期間のお休みをもらったみたいで

安心して休めました。

 

本当は失業保険は税金なので

仕事をできるだけはやく探すこと

前提でもらうものですが

長期休みという感覚でいいじゃないかと

開き直っていました。

 

だって、遅くとも20代半ばで職について

4、50年働かなければならないのだから

ずっと働き続けるのはきついと思います。

 

家庭を築いてる親御さんは

子供のために働き続けなければ

いけないことが多いかもしれません

本当にすごいと思います。

 

職についた今、

長期休みはあまりとれません。

でもゴールデンウイークとかは

休めるみたいなので

楽しみです。

有給も普通にとれる職場で

ありがたいです。

 

正規雇用で時給制でなくなったので

お金の心配をすることなく

休めます(笑)

(罪悪感を減らすため連休中に資格とろうかなと

 思ってます)

 

 

 

家でだらだら過ごすのは

よくないなって最近すごく思うので

少しずつどこかに出かけたいなーと思います。

 

失業時代だって

定期的に外に出てました。

 

仕事ではない日に外に出るのが

大事だと思いますね。

 

というわけで、

来週はどこかに出かけたいなぁ

というか出かける!

宣言する!

 

f:id:n1ga:20170403083401j:plain