読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事、人付き合い

人間変わると

付き合い方も変えなきゃいけない。

 

私は受身な人間です。

なおさなければなぁと思っても

頑張ると疲れて

息切れして継続しないので

少しずつどうにかせんとなー

って考えてます。

 

きっと、何に対しても

消極的な習慣を

積極的に変えてく必要があるのだと

思います。

 

すごくマシンガントークな人がいて

その人は自分が聞かれたことの

説明を怠らないかわり

同じことを他の人に要求します。

1を聞くと10返ってくるし

返してほしいのだな。

 

私は聞かれたことの裏は

あまり考えないんです。。。

だから聞かれたことしか

答えないし、答えてもらえなくても

しょうがないと思っています。

 

その人は裏を考えて

ちゃんと言ってくれなきゃ

分からないよと言って

分かるまで相手にしつこく聞くのです。

 

その辺りが私には

できない。

 

今の私は周りからも

受身に思われることが多くて

「嫌がられてもちゃんと人を捕まえて

分かるまで聞いて仕事をする」

そのぐらいでないと

だめなのかもしれません。

 

もちろん、

勝手に1人で進めて

やばいことになった、

とかは今のところないのですが

それは、難しい仕事に挑戦することを

回避しているからです。

 

失敗することが

許されない雰囲氣も

ありますからね。

 

リスクをとって、

ハングリー精神で仕事するより

リスクを回避して

少しずつ覚えて周りを

サポートする役割になる

そういう道を無意識に選んでいるのです。

 

そう考えると

ちょっと危機感を

覚えたほうがいいかな。

 

安全な道にはそれなりの物しか

転がってないから。