日記

自己肯定感を高めたいなと思い
ぐぐってたら、気づかれないように相手のテンションを下げるようなことを言って楽しんでる人間の意図に気づかず流してしまうと、無意識に刷り込まれて自己否定に繋がる、的な記事があった。

なんか分かる。

もっともらしく
お前が悪いんだよって
刷り込まれても
気づかなかったり
事なかれ主義で
流していきてきたとこあって
それは自己肯定低い一因だよね。

大人になってからは、
細かいニュアンスは分かるように
なってきたけど
それに上手く対処できない
不器用な性格なんだよね。

自己肯定感低いって気づけたから
少し前向きに
どうしたら変われるかなって
考えられるようになってきたから
よかった。

病気になってから
色々考えるようになったかな。

このまま向かう場所もわからずに
色んな意味で厳しい生活してたら
まずいって思って。

真面目は美徳だと思ってたけど
過ぎるとただのつまらない人間だし
もっと面白く生きたい。

高杉晋作の辞世の句、
あれを目指したい。

おもしろきこともなき世をおもしろく。