
充電

内向人間は

ひとりのとき充電しないと

いけないのだけど

それをどうしたら

分かってもらえるのだろ

 

さびしくない?と聞かれて

さびしくないと言えば

痩せ我慢みたいに思われそうだし

一人遊びが好きと言っても

かわいそう、さびしそうって。

 

疲れるのよ。

人が周りに常にいると

自分がなんなのか

分からなくなる

とけてなくなっていく。

一人になった瞬間に

体の力が抜ける。

やっと一息つける。

 

人と仲良くなるのは

こういうところがしんどい。

適切な距離感をもってくれる人とじゃないと

長くつづかないなって。

 

勘違いしてほしくないのは、

「一人にしてほしい」は、

あなたが嫌いというわけではないのですよ。

 

どんなに好きな人とも、

四六時中いっしょだと

充電がきれちゃうのです。

 

その充電がきれるという表現も

なかなか伝わらなそうな気がするなぁ。

 

人といると、一人でいるときより

緊張しやすい、張り詰めている

だから疲れてしまう

これで伝わるかな。

緊張しなければいいって

言われたらどうしよう。

 

相手が自分のことを

理解してくれそうにないときは

そっと離れるしかない。